サイゼリア飲み

エッセイ

大学生だった遥か昔、第三言語としてイタリア語を専攻していた。当時の教授が、おすすめのイタリア料理店がどこどこにあるという話をしはじめたのだが、あれ?その場所はサイゼリアでは?と気づいた。

「はい、そうです。サイゼリアというお店です。イタリアの家庭料理がたくさん揃っていて、どれも本当に安いんです。ワインなんて1杯100円で飲めますから、ぜひ行ってください」と言うのだった。

今、サイゼリアに再度注目が集まっているように思うが、当時のサイゼリアは、今よりは注目されていなかった。なので、みんな「え?サイゼリア?そうなんだ〜」というような反応だった。

でもあれから長い年月が経った今、あらためて思う。
サイゼリアはすごい。あんなに安くたらふくイタリアンを食べられる店は他にないよ。と。

サイゼリアでランチをするのもいいけれど、一人飲みがとにかく楽しい。ワインを飲みながら、生ハムやカプレーゼを食べる。そして、マルゲリータのピザを食べる。さらにペペロンチーノを食べる。まるでコースを食べているように楽しめる。

ちょっとフォーマルなイタリアンに行けば、二人で行って取り分ける必要があったりするが、サイゼリアなら、自分が食べたいものをなんでもいける。値段の問題だけでなく、一品一品のボリュームが適量だと思う。一人であれこれ食べるのにちょうどいいくらいのちょっと少なめな量。かといって、足りないと思うほど少なくもないのである。食べながら、「いや〜ほんとに上手だよなぁ〜」と思わずにはいられない。

毎回、1200円くらいでかなり満足して帰っている。サイゼリアが生活圏内にあると、満足度はぐんと上がると思う。これからもたくさんお世話になる気がまんまんである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました