インディアンカレー

わたしの好物

関西に10店舗を展開するカレー屋さん「インディアンカレー」は、1947年に大阪で発祥したそうだ。
ここのカレーがとても好きで、「カレーが食べたい!」とは別に「インディアンカレーに行きたい!」と思うときが定期的にやってくる。


カレーのおいしさはもちろんなのだが、お店の雰囲気も大好きでして。カウンター席だけなのに、他ではあまり見られないタイプの高級感と清潔感が漂う。そして、ペーパーナフキンにはインド人が描かれている。このキャラクターが愛らしくて、じっと見つめてしまう。ここだけでしか味わえない異国感があるのだ。

定番のビーフカレーにたまごをトッピングするのが、私の定番。

ここのカレーは、あとからじんわり辛くなるタイプのカレーではなく、けっこう早い段階から辛い。口に入れた瞬間だけはちょっと甘い気がするが、すみやかに辛さを感じる。

カレーの辛さを、たまごがふわっと和らげてくれる。付け合わせのピクルスの酸味も、カレーとの相性がばっちり。たまごのマイルドさと、ピクルスの爽やかさが、カレーを引き立てていると感じる。

それでも辛くて、お水をたくさん飲むのだけれど。

あー辛かった!と思いながら店を出る。そして歩きながら、今日も健康だ!幸せだ!と実感する。きっと健康じゃなければ、辛いカレーをペロリと食べ切れないんじゃないかな?と思うから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました